機体作成・調整用

gmax 無料で使えるハイレベルな3Dモデリングツール。プロ御用達の3ds maxの弟分。game packを導入することによって,FS2002やCFS2の機体・シーナリーはもちろん,トレインシミュレータの列車やQuake等のFPS系のキャラクターまで作成可能。
Flight Simulator 2002 SDK gmaxをゲットしたらこちらで「MakeMDL SDK」を入手しましょう。以前はFS2002を買わないと手に入らなかったFS用game packが無料で入手できるようになりました。
LithUnwrap

textureのテンプレートを作る時に非常に役立つツールです。ただし,現在は「Ultimate Unwrap3D」というシェアウェアになってしまい,開発元では入手不可能です。まだ最終バージョン1.3がUPされているところがここここなので入手したい方は今のうちにどうぞ。

DXTbmp 拡張bmpファイルを作る決定版。FS2002のImagetoolでもいいのですが,DXTbmpならアルファチャンネル作成も楽にできます。CFS3のDDSファイルフォーマットにも対応しています。
BMP2000 DXTbmpと同じ作者のツールです。こちらは256色のtextureなら色ごとに透過率を決めることができます。ノーズアートなどはこのソフトを利用すれば簡単に張替え可能になります。
CfgEdit パネルデザインができます。私の環境ではなぜかFS2002付属のfseditではパネルの操作ができないのでフリーだとこのツールが最良の選択だと思われます。
AirED FS2002のfseditが手に入るまでは,airファイルをいじるのに使用していました。
DPED CFS2のDPファイルを設定する時に非常に便利です。なぜか作者のホームページでは古いバージョンしかダウンロードできません。最新バージョン1.10はこちらからダウンロードできます。
   

 


Sakichi System